【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会に向けてSNSを活用しよう!SNSの活用術・撮影方法について解説!

公開日:2023/01/01  最終更新日:2022/12/16


展示会を成功させるには、事前の集客が欠かせません。しかし、どのような対策を取ってよいかわからないこともあるでしょう。そこでおすすめなのがSNSです。SNSを集客でうまく活用すれば、展示会を成功に導くことができるでしょう。この記事では展示会を成功させるためのSNSの活用術や撮影方法などについて解説します。

SNSの活用は展示会成功の第一歩!

SNSは個人のプライベートやつぶやきを投稿する、個人的なものだと思っている方も少なくありません。しかし、最近では企業や個人がSNSを利用して集客・新規顧客の獲得をすることもあります。たとえば新製品の紹介や社員の紹介、会社のちょっとしたニュースなど、投稿する内容はさまざまです。商品やサービスの説明が投稿されれば会社への理解度が深まり、社内の様子が投稿されれば親しみがわくでしょう。投稿する内容によって、得られる効果が異なるのもSNSの特徴です。

SNSライブの活用でできること

SNSライブでは商品発表やセミナー・勉強会・インタビュー中継などができます。ECサイトを展開する企業であれば、実際の商品

SNSでライブ配信をするのも手

では、展示会でSNSを活用する場合、どのようにすればよいのでしょうか?既存客や新規顧客に向けて事前に宣伝する手もありますが、ライブ配信をするという手もあります。しかし、SNSでのライブ配信は個人でもなかなかすることはなく、使い方がわからない方もいるでしょう。そこで、ライブ配信できるSNSの種類と配信方法を解説します。

Instagramライブ

個人向けの商品ブランドがある会社であれば、Instagramライブがおすすめです。ECサイトと紐付けすることもできるため、ライブからショッピングへの動線も作れます。配信方法は次の3ステップです。

・プロフィール画面・フィード画面左上の「ストーリーズ」アイコンをタップする
・画面下部の「投稿」「ストーリーズ」「リール」「ライブ」から「ライブ」を選択する
・「ライブ」上部にあるボタンをタップして配信開始

Facebookライブ

Facebookには企業ページも用意されているため、中小企業が利用しているのをよく見かけます。ビジネス目的で利用している企業もあるため、BtoB企業はとくにおすすめです。ライブを配信するには、まずトップ画面の投稿から「ライブ動画」を選択しましょう。個人アカウントであれば、フィード画面の投稿にあります。そして「ライブ動画を開始」をタップすれば完了です。公開範囲を限定できるため、既存客向けの配信を企画してもよいでしょう。

ツイキャス

ツイキャスとはTwitterの無料動画配信サービスのことです。配信を開始するとTwitterにも同時配信されるため、Twitterの公式アカウントを持っている場合はツイキャスでの配信がおすすめです。ツイキャスで配信するためには、まずはアプリをダウンロードしましょうアプリストアで「ツイキャス・ライブ」を探してください。ダウンロードが終わったら、Twitterアカウントでログインしましょう。

配信設定をしたら「ライブ」をタップして配信開始です。プレミア配信機能を使えば配信に課金ができるようになるため、ライブ配信での課金を狙うのであればこの機能も活用しましょう。

自社のサービスに合わせてSNSを選ぶのがおすすめ!

SNSを活用して集客するのであれば、商品やサービスに合わせて選択しましょう。たとえばTwitterは比較的10代・20代の若者の利用率が高いため、若年層向けの商品を扱っている場合はTwitterの利用がおすすめです。反対に、BtoB向けの商品であればFacebookの利用がよいでしょう。企業アカウントも多数存在しているため、企業向けに商品・サービスの提案ができます。

まとめ

展示会でのSNSの活用方法を解説しました。一口に「SNS」といってもいくつか種類があります。それぞれ利用率の高いアカウントの特徴が異なるため、もしSNSを活用するのであればターゲットと目的を明確にしたうえで選択することが重要です。「展示会に出展さえすれば集客できる」わけではありません。しっかりと事前集客にも力を入れましょう。

サイト内検索
記事一覧