【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会用にパンフレットを用意したい!どれくらいの費用がかかる?

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/12/16


デザイン会社に依頼する場合と、フリーランスのデザイナーに依頼する場合では、料金の相場にあまり違いはありません。パンフレットを作成するときの費用は、デザイン作成費、原稿製作費、ディレクション費、撮影費、印刷費となっています。それぞれの内容を見ていきましょう。ぜひ参考にしてください。

パンフレットの制作費用は依頼先によって異なる

主に2つの方法があります。

デザイン会社に依頼した場合

表紙デザインで5万円~6万円、中面デザインは1万5,000円~3万5,000円、図表は1枚あたり5,000円~1万円、イラストは1枚あたり1万円~2万5,000円、文章は1枚あたり1万円~2万円、写真撮影は1時間あたり2万円~3万円です。そのほかの費用として、企画料、構成料、校正料などがかかります。料金の相場はデザイン会社により異なるので、見積書の内容をよく確認するようにしてください。

フリーランスのデザイナーに依頼した場合

有名なフリーランスのデザイナーに依頼すると、デザイン会社に依頼するよりも料金が高くなります。一般的なフリーランスのデザイナーであれば、デザイン会社と同程度の料金でしょう。デザインのみ担当することが多いので、ライティングや写真撮影はほかの人に依頼するようにしましょう。

パンフレット制作にかかる費用の内訳

主に5つの費用が発生します。

デザイン作成費

料金の相場は1日あたり2万円~5万円です。1日でデザインが終了しないので、およそ6万円~25万円は必要となるでしょう。パンフレットのページ数により価格は前後します。また、デザイン費が相場よりも安い依頼先は、修正回数を制限している可能性があるので確認しましょう。

原稿製作費

料金の相場は1ページあたり1万5,000円~3万円です。ページ数により価格は前後します。自分でも原稿は用意できますが、洗練された文章や相手を惹きつけるキャッチ―なフレーズを求めている人は、専門のライターに依頼するほうがよいでしょう。

ディレクション費

制作開始前の打ち合わせや納品までの進行を管理するために必要な費用です。料金の相場は1ページあたり2万円~3万円です。また、デザイン会社に依頼した場合は、製作費総額の10~20%と設定している場合もあります。

撮影費

会社などにカメラマンやスタッフが出張する場合の料金相場は、1日あたり6万円~11万円です。カタログなどの商品を撮影する場合は、1カットあたりの料金を提示されることが多くなります。デザイン会社により異なるので確認してください。

印刷費

パンフレットの印刷に適しているといわれている紙質と印刷方法で1,000部印刷した場合の料金相場は、12万円~25万円です。印刷だけを請け負っている格安の会社もあるので、料金を抑えたい場合はそちらを利用してみましょう。

パンフレットの制作費用を安く抑えたいときは?

すべてを依頼すると費用が高くなってしまうので、自分でできる部分は自分で行うようにしましょう。

イメージやラフ案を用意する

自分が理想とするイメージをパワーポイント、イラスト、文章、図などで作成して打ち合わせするようにしましょう。デザインの大まかな部分を自分で作成することで、デザイナーの人件費を抑えられます。また、何度もやり取りする手間が省けるので、そのほうが効率的です。そして、細かい部分はデザイナーに依頼しましょう。

原稿を提供する

過去に使用したデータがあれば、データを提供するようにします。会社情報、ロゴ、QRコードなどは変更しないことが多いので、そのまま使用してもらいましょう。商品やサービスの説明文も、変更がなければそのまま使用してもらいます。

まとめ

最初から最後までデザイナーに依頼することもできます。また、自分でできるところは自分で取り組んで、少しでも費用負担を軽減することもできます。どちらを選択する場合でも、パンフレットを制作することの目的を見失わないようにしましょう。展示会を成功させることが目的なので、費用対効果をできるだけ高くしたいものです。

サイト内検索