【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会の様子をライブ配信!ライブ配信の持つ可能性とは

公開日:2023/05/15  最終更新日:2023/04/24


動画配信手段として近年注目を集めているのが、ライブ配信です。リアルタイムで配信することで、ライブさながらの臨場感・一体感を感じられるでしょう。コロナ禍における活動制限の打開策として広まり、今では幅広い分野で活用されています。本記事では、ライブ配信の発展とその特徴をまとめました。

コロナ禍で需要が高まるライブ配信

先述したとおり、コロナが広まった当初は、さまざまなイベントが中止されました。感染予防策が充分に間に合わず、行動制限中の開催は難しいものでした。対面・密集・密室を避ける動きが広がり、不要不急の外出を控えるようになったのが記憶に新しいでしょう。

このような社会の動きを打破する手立てとして広がったのが、ライブ配信です。YouTubeやTikTokをはじめとする、動画ブームを経験している世代は、受け入れるのに時間はかかりませんでした。

ライブ配信が生む効果

コメント・マッチング・ゲームなど、ライブ配信に参加者のリアクションを反映できます。一方的な発信手段ではなく、お互いのつながりを意識した配信が可能になるのです。イベントに求められる、臨場感・一体感を演出しやすい仕組みが整っている点も人気の秘密でしょう。無料のプラットフォームを使えばお金をかけずに楽しめるので、ハードルが低く、誰でも簡単に始められます。セミナー・打合せ・イベント・レジャー・学習など、あらゆる分野で取り入れられています。

展示会をライブ配信するメリットは?

もっとも大きなメリットは、どこからでも参加できることです。国内外問わず、インターネットをつなげば参加できるので、今まで以上の集客を期待できるでしょう。配信データはアーカイブとして残すことで、何度も見直せます。事前制作した資料やデータを配信に組み込むこともできるので、視聴者の理解を深めることも可能です。使い方次第で、視聴者に寄り添った配信ができることを覚えておきましょう。

ライブ配信を行うデメリット

ライブ配信にはインターネット通信が必要なので、ネット環境を確認することが重要です。大規模なライブ配信であれば、視聴人数の制限をかけて、サーバーに負担がかからないよう配慮する必要があるでしょう。告知方法やタイミングによって参加者数は左右されるので、先を見据えた戦略と準備が欠かせません。画面操作や時間管理など、対面で行うイベントとは異なった配慮が求められます。

どうやって配信をすればいいの?

自社システム・メディアがあれば、そちらを活用し、無ければ無料、もしくは有料の動画配信プラットフォームを利用するのがおすすめです。機能が多く、安全性の高いライブ配信を望むのであれば、大手メディアか有料版を使ってみましょう。

指示に沿って登録を進めれば、誰でも簡単に配信できます。無料体験期間が設定されている場合には、面倒でも一度試してみることをおすすめします。どのような機能が必要なのか、今後必要になる可能性はあるのか、データは引き継げるのか、先の展望に合わせて細かく確認してみてください。

視聴者数とアクセス数

視聴者数を稼ぎたいのであれば、視聴者の目に留まるよう工夫しましょう。大々的な広告を打ったり、登録者数の多いプラットフォームを使って、アクセスのハードルを下げます。視聴者数が増えるほど、情報の取り扱いに注意が必要です。間違った情報が瞬く間に拡散され、トラブルに発展することもあります。

コンテンツの内容をしっかりと確認し、勢いに任せた配信は避けましょう。インターネットで公開されたデータの完全な削除は、容易ではないことを頭に入れておかなければなりません。

まとめ

ライブ配信を使えば、国内外問わず多くの人に情報を発信できます。生配信ならではの臨場感や一体感は、活動の幅を広げるきっかけにもなるでしょう。視聴者のリアクションに注目すれば、世間のリアルな声を反映しニーズに応えた作品が生まれますよ。現在では、数多くの無料・有料動画プラットフォームが存在します。必要な機能を見極めつつ、まずは無料体験で配信方法を理解するのがおすすめです。

サイト内検索
記事一覧