【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

優良な展示会ブース業者の特徴

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/10/30


東京など首都圏では、業種を問わず展示会を行う頻度が高くなっています。展示会を開く際に利用するのが、展示会ブースの設営や運営を専門に行う会社です。このような会社は数が増えていますが、できれば優良な業者にお願いしたいものです。そこで優良な展示会ブース業者の特徴について考え、成果の上がる展示会運営を目指しましょう。

デザイン面で考える優良な展示会ブース業者

展示会ブースを作る場合に重視したいのはデザインです。とくに東京で開催される展示会には、他の場所で行われるよりも多くの会社が参加するので、来場する方の目を引くような自社ブランドをアピールできるデザインにすることは大切です。

その際、来場者の心をつかむだけでなく、自社のサービスや商品にマッチしたデザインとすることが必要であるため、デザインを依頼した側の意図をくみ取ったブースのデザインや作成ができる会社が「よい会社」といえます。その点、展示会の施工の実績を積んできた会社や依頼件数が多い会社は信頼できることでしょう。

経験に加えて、最近の展示会のデザイン手法を多く取り入れている会社も利用価値があります。とくに近年、デザインにプラスして映像を使って視覚効果を狙うブースも多く登場しています。映像は自社のブースに注目を集める、足を運ぶきっかけになる手法ですから、映像技術を持つ業者も考慮したいものです。

展示会の設営に加えて運営も任せられる業者

展示会ブースはいくらよいデザインで作っても、期間中の対応が上手でないと思ったような結果を出せない場合があります。とくに展示会に出展する経験がまったくない、少ない会社であれば、展示会期間中の対応に不安を持つ方も多いに違いありません。そのようなときに頼りになるのが、設営だけでなく運営も依頼できる会社です。

ブースを作って終わりではなく、出展サポートまで行ってくれる会社は経験の浅いクライアントにとって頼みの綱であり、優良な会社といえるでしょう。企画段階から参画し、ブースの設営やデザインだけでなく使用する映像などの用意を手伝ってくれる、展示会期間中に来場者に対応できるスタッフなどを手配してくれるなら、出展を成功に導くことができるに違いありません。

さらに、展示会に招待するために必要なダイレクトメールや招待状の送付、出展後のアフターフォローも依頼できる会社もあるので、とくに展示会運営の経験が浅い依頼者側は、痒い所に手が届くサービスが期待できます。

セキュリティを重視した展示会ブース業者

展示会ではなるべく多くのお客様に立ち寄っていただき、顧客の獲得に結び付けることが目的となるため、来場してくださったお客様の情報をいただく機会が多くあります。東京など首都圏で開かれる来客数の多い展示会ブースでは、忙しさも相まっていただいた情報の管理などがおろそかになる可能性があるため注意が必要です。

そこで、展示会ブースの運営までお任せした会社には、個人情報や企業の情報の安全管理にも気を配ってほしいものです。その点、最近では信頼のおける第三者機関が審査したISO認証を取得した業者もあり、情報を安全に管理するうえでの優良な会社とことができます。

セキュリティやリスク管理を重視している会社が、他の施工業者を使用せずにワンストップで展示会ブースの設営・運営を行っているケースもあります。一社で仕事が完結することで、情報の取り扱いに関して無用な心配を抱かなくて済みますし、外注をしないことで中間マージンなどが発生せず、コストを抑えられるメリットもあります。

 

優良な展示会ブース業者の特徴は、来場者の目を引きつつ自社をアピールできるデザインを考案でき、設営だけでなく運営のノウハウを持ち、セキュリティ面でも配慮している点にあります。東京で展示会ブース業者を選定する際には、コスト面だけでなく上記の点を考慮して、優良な業者を選ぶことがおすすめです。

サイト内検索
記事一覧