【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

東京で展示会ブースを出すイベントが開かれる会場の例

公開日:2020/02/15  最終更新日:2020/02/14

企業やブランドの認知度を向上させたいときや新商品や新サービスの販売促進をしていきたいときに、有効な方法の一つに展示会出展が挙げられます。展示会では一度に多くの来場者が情報を求めて集まるため、たくさんの人に向けて情報を周知する非常に良い機会です。特に東京では、多くのビジネスマンが集まるような展示会も年中開催されています。

東京ビックサイトでの展示会ブース

ゆりかもめの国際展示場正門駅から徒歩で5分ほどのところにある東京ビックサイトでは、年間を通じてさまざまな展示会が開催されています。国内最大級の展示会会場と言っても過言ではない広い面積を誇り、同時開催で様々な展示会ブースが出展されているのが特徴です。

同時開催で関連性の高い展示テーマの展示会ブースが出展されるため、別の展示を目的に来た来場者がついでに立ち寄る事も考えられますので、幅広いターゲットを獲得したり名刺交換をするにはよい機会となるでしょう。

都心からアクセスが良いのも東京ビックサイトの特徴で、ゆりかもめもしくはりんかい線で行くことになりますので、新橋や豊洲などの主要駅から一本で行けます。そのほか東京駅からシャトルバスも運行しており、遠方から新幹線で来る出張者などにも行きやすい交通の便が用意されています。都心で開催されているため、東京だけでなく遠方からの来場者もターゲットとして集めやすいです。

国際フォーラムでの展示会ブース

有楽町駅や銀座駅から徒歩5分程度のところにある、国際フォーラムでも連日展示会が開催されています。国際フォーラムは、東京ビックサイトなどに比べれば規模は小さいものの、何社もの展示会ブースを出展できるだけの広さがあるホールがあるため、一度にたくさんの来場者を集めて展示会を開催する場所としては最適です。

なんと言ってもアクセスの良さが、一番のポイントになります。東京駅や大手町駅からは少し歩きますが、電車に乗らなくても行けてしまう距離です。駅中の地下通路などを活用すれば、雨の日でも外で濡れる心配なくアクセスできます。

展示会は雨の日に当たってしまうとどうしても来場者数が落ちてしまう傾向がありますが、駅直結で行け、下通路で繋がっていて外に出ずにアクセスできるというのは、雨の日でも来場者数を落とさない強みになります。銀座の近くでもあり、都会的でお洒落な雰囲気のある立地のため、ファッションやインテリアなどの展示会にも向いていて、そういったテーマで展示を行われることも多いです。

東京ドームシティ内プリズムホールの展示会ブース

水道橋駅から徒歩5分程度のところにある東京ドームシティ内のプリズムホールでは、就職活動をしている人向けの採用イベントで、展示会ブースを出展していることが多くあります。

会場としては東京ビックサイトなどに比べれば小さい規模となりますが、就職活動イベントを目的に集中的に企業を回ったりするにはちょうど良い大きさになります。同時開催などで様々な展示会を行うわけではありませんが、ピンポイントでターゲットを集客できます。

水道橋は様々な駅からアクセスが良く、立ち寄りやすい場所です。また都心の主要な大学も近くに多くあるため、学生を対象とした採用イベントの場合には多くの集客が期待できます。東京ドームシティの中にあることで、ショッピングや食事をついでに出来るというのも、学生などの若者をターゲットとして集めやすい理由の一つです。

真面目なイベントに行く場合であっても、東京ドームシティのような楽しい場所にあれば少しワクワクした期待感を持って参加できるのではないでしょうか。

 

東京には、様々な展示会ブースを出展するイベント会場があります。都心からのアクセスが良いと、都内だけでなく遠方からの集客も可能になるため、大きな展示会会場であってもびっしりと展示会ブースで埋め尽くされます。

サイト内検索