【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

ファッション・アパレル業界の展示会とは?目的や時期について解説!

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/10/06

ファッション・アパレル業界において、展示会はとても重要な役割を担っています。展示会に行ったことがない人からすれば、なじみがなく何のために開催されているか分からないかもしれません。そこで、今回はアパレル業界における展示会の役割や目的、メリットについて詳しく掘り下げていくので、ぜひ参考にしてください。

商談目的で出展するメーカーが多い

展示会には、そのメーカーの新作を含め多くの商品が並べられます。純粋にどのような服やアイテムを取り扱っているのか見てもらうことも重要ですが、それだけが目的ではありません。

訪れた人が展示されている商品を見て、気になるもの、気に入ったものがあればその場で商談を始められるのです。メーカーにとっては新規の顧客獲得が見込めるうえ、顧客は魅力的な商品を知ることにつながります。

一般の顧客が見に来て購入することもありますが、最大の目的は取引先を見つけることです。自分たちが作った商品をアピールして認知度を高め、商談によってどのアイテムが売れそうかを見極め、販路を広げていくのです。

従業員の育成にもつながる

同じメーカーで働くスタッフや店長にも訪れてもらい、商品についての理解度を深めることも可能です。自社の商品を客観的に見るのはなかなか難しいことですが、展示会でのリアルな反応によってより知識が深まっていくことが予想されます。

開催時期は?

展示会は明確に開催時期が決まっているものではありません。一般的には9~10月頃に春夏物の展示会が、5~6月頃に秋冬物の展示会が開催されます。そのほかにも、魅力的な商品を作れた時や新しいサービスを展開するタイミングで行われることもあります。

展示会に出展するメリット

展示会に出展することで、店舗を訪れたことがない人の目にも留まる確率が上がります。人通りがよくアクセスしやすい場所で展示会を行うことで、ブランドのそのものの認知度もアップできるうえ、新作含めどのような商品を取り扱っているかアピールできます。新しい顧客の獲得も期待できるでしょう。

また、すでに取引先となっている人々が訪れてくれれば、改めて交流を深めるきっかけを作れます。自分たちの商品の魅力を伝え、よりよい関係になれるようプロモーションに励みましょう。

事業拡大をアピール

展示会で商品だけでなくサービスやキャンペーンの紹介を行うことで、今までになかった新しいメーカーとしての魅力を伝えることができます。

ただ商品を見ているだけでは分からなかったメーカーの特徴や強みを知り、そこで興味を持ってもらえることにつながる可能性が高いです。また、気になる点に関してその場でスタッフから説明を受けられるため、顧客が得られるメリットも大きくなっています。

展示会での商談までの流れ

展示会で商談まで持っていくためには、きちんとした手順を踏むことが重要です。顧客にいきなり商品を説明するのではなく、まずはあいさつから始めましょう。

名刺を渡して自分の立場を明かし、アピールポイントをしっかり伝えてきます。名刺には自分の情報だけでなく、メーカーのホームページやSNSのアカウントを書いておくことをおすすめします。

そして、相手が商品に興味をもってくれたら商品の説明をしてください。こだわったポイントやほかにはない強みを伝え、この商品を取り入れることで顧客側にどのような利点があるかを納得させるのです。

そこで顧客が魅力に感じてくれたらオーダーに進みます。商品の価格やラインナップ、ロット数など細かい情報を正確に伝えていきましょう。実際に商談に移る時のことを考え、快適でリラックスできるような商談スペースを用意しておいてください。

まとめ

ファッション・アパレル業界の展示会の目的について説明しました。自分たちのメーカーや作っている商品をアピールすることはもちろんですが、商談につなげていくことが最大の目的だといえます。

既存の商品と新商品の魅力を伝え、売り上げを伸ばしていくのです。その場で商品を説明できることから、よりスムーズに商談を行える点が特徴的です。展示会を上手に活用して、商売の幅を広げていきましょう。

サイト内検索
記事一覧