【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブースの入り口には看板を!作り方と予算の目安

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/04/02


展示会ブースの入り口には看板を設置すると顧客が非常にわかりやすくなり、また興味を示すことも多いものです。特に東京では多くの展示会が行われるため、集客を高めるためにはわかりやすい看板を設置することが集客アップにつながります。本記事では、東京の展示会での看板の作り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

東京の展示会ブースの看板の依頼先の選び方

展示会ブースの看板を作成する際の依頼先には、印刷会社のほかパネル作成会社、及びブース全体を作成する会社などいろいろなところがあります。自分で様々なレイアウトなどを決めたい場合には印刷会社やパネル作成会社などに依頼すると短い期間で安く済むことが多いのですが、様々なレイアウトや全体のイメージなどを自分で考えなければならないため、注意をしなければなりません。

それぞれの会社によって仕上がりにも違いがあり、また様々な技術も異なるのでその点も十分に考慮することが大切です。一般的に展示会を行う場合にはブース全体の作成も業者に依頼することが多く、その際には看板を含めて総合的に作成をするので、全体の統一感を生み出すことができます。

また価格もすべての料金に含まれるため、それぞれを個別の会社に依頼するよりは割安に出来るのもメリットです。様々な工程やデザイン性などを充分考えた上で、最適な所に依頼するのが良い方法です。

東京の展示会ブースの看板の価格相場と目安

展示会ブースの看板には様々なものがあり、それぞれによって価格が異なってくるため、基本的にはいろいろな会社から見積もりを取って比較することが良い方法となっています。

一般的に大きさは最も大きなものでB0サイズから小さくなるにつれB1やB2などがあり、また表面を覆うラミネート加工などを施すとその価格もさらに変わるので注意をしなければなりません。相場的には例えばB0サイズの場合、ラミネート無しで25,000円程度が一般的で、またラミネートありだと30,000円程度になると考えておけば良いものです。

しかしそれぞれの会社によってデザイン料や加工料等が異なるため、その相場から極端に外れる金額でなければ、それぞれ内容を含めて金額を十分に比較し、最も良いところを選ぶのがポイントです。多くの会社ではサンプルを提示してくれるので、これを比較して選ぶと最適なイメージのものが作れるので利用すると良いものとなっています。

東京の展示会ブースの看板を作成する手順

展示会ブースの看板を作成するには、まずブース全体のイメージを決めることが大切です。アピールするポイントなどを明確にし、またコンセプトもしっかりと打ち出すことが必要となります。看板の作成を依頼する場合にはこのようなポイントを的確に伝えるとともに、全体のイメージなども伝えておくと目的がしっかりと伝わり、そのイメージに合ったものを作成してもらえる可能性が高まります。

基本的に展示会ブースの看板だけを発注する場合には、概ねデザインが決まってから2週間程度でできるということが多いものです。途中でデザインの確認や全体のイメージの確認等が行われることも多く、この場合にいくつかの修正箇所が発生することも考えられるため、この状況によって納期が変動することも多いのですが、それでも3週間程度で完成すると考えておけばほぼ間違いはありません。ブース全体のデザインを行っている会社に依頼すると、このような工程を省くこともできる場合があります。

 

東京で展示会を行う場合には、多くの会社の中でより人目を引くためのさまざまな工夫をすることが必要です。その中でも効果的な看板は集客力を高めるため、効率よく効果の高いものを作ることが大切です。いろいろな方法の中から展示会に合った方法を選ぶことで、効果的に作成することが可能です。

サイト内検索
記事一覧