展示会で小型バナースタンドを並べるメリットとデメリットとは?
展示会で同じデザインの小型バナースタンドをいくつも並べて利用しているブースを見かけることはありませんか?並べると見た目のインパクトはあるうえ、小型バナースタンドは軽くて簡単に設置できる点が長所ですが、空間を埋めるだけの飾りになっていては宣伝効果が上がりません。小型バナーの有効的な使い方をぜひ覚えておきましょう。
展示会で小型バナースタンドを並べるのが流行っている?
展示会でお客さんにブースに来てもらうためには、インパクトのある広告で人を呼び込む必要があります。小型バナースタンドは広告部分が大きく、大きな文字を入れることができることから遠くからでもよく見え、展示会での集客にぴったりなツールといえるでしょう。そういった理由から、展示会で小型バナースタンドを使用するブースは多くなっていますが、中でも小型バナースタンドを何式も並べて使用しているブースが多い傾向にあります。
展示会での流行りとも思えるバナースタンドを並べる光景。大型のバナースタンドはコストがかかる、重量が重く持ち運びが大変、収納に場所をとるというデメリットから敬遠されることが多く、手軽な小型のバナースタンドを多数用いることで代用するケースが増えたのかもしれません。しかし、スペースの狭いブース内でいくつも小型バナースタンドを並べて使う方法が正しいのかについては、少し疑問が残るのではないでしょうか。小型バナースタンドのメリットを生かした使用法を実践することが大切です。
小型バナースタンドのメリット
小型バナースタンドは何よりも小型であることが強みといえるでしょう。ここでは、小型バナースタンドを使用するメリットについてご紹介します。
持ち運び・設置・撤去が簡単
小型のバナースタンドはとにかく軽いのが特徴です。女性一人でも持ち運べるので設置作業、撤去も一人に任せることが可能です。ロールアップ式のバナースタンドであればさらにコンパクトになるので、一度にいくつも運ぶことができるため作業効率も上がるでしょう。
スタイリッシュな見た目
飲食店の外に置かれているようなのぼり旗に比べ、スタイリッシュな印象を与えるのがバナースタンドです。印字内容は自由に決めることができるので、ブースの雰囲気や出展内容にマッチした、オシャレな雰囲気のものも制作可能です。
場所を取らないコンパクトさ
展示会でバナースタンドを使うときのメリットとして求められるのはコンパクトさです。ブースの限られた空間では充分なスペースを確保するのが難しい場合もあるでしょう。そこで省スペースで設置できるバナースタンドが活躍します。
小型バナースタンドのデメリット
メリットを見る限りは展示会で使用するには最適に思われる小型バナースタンドですが、場合によってはデメリットが生じることも覚えておきましょう。
表示面積が小さい
小型であることはコンパクトさ、軽さにつながりますが、その一方で広告としての表示面積が小さくなることがデメリットとして挙げられます。印字できる内容、文字サイズなどには限界があり、インパクトという面でいえば少し物足りないものになってしまう可能性があります。
広いブースには向かない
広いブース内に小型のバナースタンドを設置してしまうとどこか寂しい印象です。広い空間ではバナースタンドが目立ちにくく、印象に残りにくい点も問題です。広い空間にはぱっと見た瞬間、目に飛び込んでくるバックパネルのような大き目のバナースタンドのほうが効果的といえるでしょう。
本数によってはコストがかかる
広いブースに置く場合、空間を埋めるためにいくつも小型のバタースタンドを設置することがあるでしょう。小型バナースタンドは低価格なのがメリットですが、何本も設置しようとすると結局コストがかかってしまい、低価格のメリットを生かせなくなってしまいます。
まとめ
小型バナースタンドをブース内に多数設置することは、まったく宣伝効果が上がらないとは言い切れません。しかしブースの広さによっては目立たなくなってしまったり、何本も用意したりすることで大きなパネルを利用するよりもコストがかかってしまう場合もあります。そこで大切なのはブースの広さや目的に合ったバナースタンドを使用することです。狭いブースや呼び込みに使う場合には小型のバナースタンドを、また広いブースであれば大きなバナースタンドを用意しましょう。小型バナースタンドにこだわる必要はなく、お客さんの視点に立って、どんなバナースタンドが効果的かを考えながらブースづくりをすることが大切です。