【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会成功のカギはポップアップストアから学べる!?

公開日:2022/10/15  最終更新日:2022/10/07


展示会を開催することになったとして、それを成功させたいと思うのは当然のことです。ただ、ポイントをしっかり押さえていなければ成功がどんどん遠のいてしまうでしょう。実は、展示会を成功させるカギはポップアップストアから学べるのをご存じですか?今回はそのことについて詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

ポップアップストアとは

そもそも、ポップアップストアとはどのようなものなのでしょうか。ポップアップとは「飛び出す」「突然現れる」という意味を持つ英単語であり、期間限定で開かれるショップのことを指します。1日など期間が非常に短いものから数週間程度開設されるケースもありますが、比較的短期間という認識を持たれています。

ブランドそのものや特定の商品のPR、新しい商品・サービスのプロモーションなど、さまざまな目的で開かれる点が特徴的です。店舗そのものにお金をかけるというよりは、商品やサービス、ブランドの魅力を伝えることを最優先に考えていて、宣伝にとても力を入れるケースが多くなっています。

たとえば、広告にお金をかける、有名人を起用して注目を集めるといった手法が採用されることが多いのです。話題作りはもちろんですが、決められた期間でどのくらいの顧客が訪れたか、どの程度反響があったかというデータを得て、商品や売買の戦略を練りやすくなるといえます。コストはかかるものの、開催して得られるメリットは大きいのです。

ポップアップストアから学べることとは

ポップアップストアの強みを、どのように展示会へ活かしていけばいいか説明します。ポップアップストアは、ショッピングモールの一角や駅に近いイベントスペースなど、立地を重視して開催されます。人通りが多いところでなければ、そもそも人の目に留まりません。

そして、いつもはない期間限定のショップがあるということで、より人々の興味を惹くのです。このことを踏まえ、展示会も人が多く駅からアクセスしやすいなど、立地がいいところを選ぶことが重要です。そして、限られた空間にどのようにものを設置するとより効果的なのかも学ぶことにつながります。

商品を詰め込み過ぎるのではなく、見やすい配置を心がけて訪れる人のストレスを減らしましょう。また、売り上げ向上なのか商品・ブランドの認知度を高めたいのかなど、展示会を開催する目的をはっきりさせて内容を決めていくことをおすすめします。

時期や季節を意識する

ポップアップストアは、限られた期間の中で商品やブランドをアピールする目的で開催されます。期間が決まっているからこそ、その時のトレンドや旬の情報が盛り込まれているとより注目度がアップすることが期待できます。話題になればSNSやメディアに取り上げられることも増えていくでしょう。展示会も同様に、季節や時代の流れにあわせたものを提供することが重要です。

商品・製品の魅力を熟知したスタッフが直接プレゼンできる!

展示会のメリットとして、顧客とスタッフが話しながら商品をプレゼンできる点があげられます。インターネットでいろんなことを調べられる世の中になりましたが、その情報が嘘なのか本当なのか自分で見極めなくていけません。その手間や時間を惜しんで「よく分からないものは使わない」と思ってしまう人もいます。展示会の場合、商品やサービスの魅力を熟知したスタッフがその場でプレゼンを行います。

これによって、顧客は自分の目で見て価値を判断できるのです。そもそも、展示会に訪れる人は展示会に関して多かれ少なかれ興味を持っています。そこで上手に魅力を伝えることができれば、目的達成への近道となるでしょう。

まとめ

展示会成功のコツについて説明しました。展示会はその場で商品・サービスの実態を見られる点や新規顧客の獲得、ユーザーとの関係性の向上が狙えます。ただ、うまくいかなければ意味がありません。そこで、期間限定で開催されるポップアップストアから立地の重要さやスペースの活用の仕方、話題を集める方法を学び、展示会に活かしましょう。そうすることで、目的を果たす展示会が開催できることにつながります。

サイト内検索
記事一覧