【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブースの設営時に起こりがちなトラブル

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/20

自社の製品や個人で製作したものを世間に認知させる手段として、展示会はとても重要な役割を担っています。展示会に参加するためには、展示会ブースを設営する必要がありますが、そのときに知っておきたいのが設営時に起こりがちなトラブルです。この点を理解しておくことにより、スムーズに物事を進められるでしょう。

展示会ブースの設営で起こりやすいトラブル

展示会にはさまざまな企業や個人が製品をアピールするため、多くのブースが設営されます。会場は多くの関係者や興味を持つ人が集まっており一人でも多くの人に製品の魅力を伝えようと必死になっている状況です。いつもの日常とは異なっているので、思いがけないトラブルが起こりやすいと言えるでしょう。

起こりがちなトラブルの一つとして、隣同士のブースによるいざこざです。ブースから少しはみ出て製品のアピールをするときに、隣のブースで説明している声が聞こえにくくなるなど、周囲に迷惑をかけてしまう恐れがあります。こうなるとクレームという形で運営に支障が出る恐れがあるので注意したいところです。

また、同じような製品をアピールしているブースから、ちょっとしたいたずらをされる場合もあります。ライバルを蹴落とそうと必死になるあまり、そうした行動に出てしまい問題の原因になるのです。ですから、こうした問題が起きそうだなというのを事前に予期しておかなければなりません。

トラブルに巻き込まれないポイント

展示会ブースの設営でどんなトラブルが起こりやすいのか紹介しましたが、ではトラブルに巻き込まれないで済むにはどうしたらいいのでしょうか。

トラブルに巻き込まれないポイントとして押さえておきたいのは、周囲のブースと定期的にコミュニケーションを取ることが大切になります。相手がどんな感じなのかを事前に把握していれば、起こりそうなトラブルを事前に察知して素早く行動がとれるようになるでしょう。普段の生活とは違う環境になっているので、この点はより重要な要素となってきます。

またこの点以外にもポイントがあります。それは、トラブルが起こりそうならすぐに責任者に報告するというものです。展示会の責任者や相談窓口を前もって知り、もしもの事態に備えるようにしましょう。

トラブルが起きた場合に実践したい対処法

展示会ブースの設営において、実際にトラブルが起きた場合はどうしたらいいのでしょうか。先ほども少し触れましたが、責任者に問い合わせることをまずは心がけてください。でもその前にこちらでやれることを、すべてやっておくようにします。

何ができるのかというと、当事者同時で話し合うということです。責任者はとても多忙な時間を過ごしているので、あまり迷惑をかけてはいけません。まずは当事者で話し合って問題を解決するように努めましょう。こちらに非があるならしっかりと謝罪をし、良好な関係が持てるように構築していきます。そうすれば、トラブルのほとんどは解決できますよ。

 

製品をアピールする場として用意されている展示会ですが、展示会ブースの設営においてはある種の問題が起こりやすいのも事実です。こうした問題を防ぐためには、事前にできることは何でもおこなう用心深さが必要になります。

設営前にその点を怠ってしまうと問題が起こりやすくなり、展示会運営にも支障が出る恐れがあります。まずは、問題が起こらないよう工夫を施すようにしましょう。

実際に起きた場合には責任者に報告する前に当事者同士で話し合って、問題を解決するように頑張ることが大切です。ここを工夫することにより、展示会ブースを上手に切り盛りでき製品のアピールを成功できるだけでなく隣同士で良好な関係を構築できるようになります。

広い会場に多くのブースが用意されているので、周囲との良好な関係を構築するのは非常に重要ですので、怠らないようにしましょう。

サイト内検索
記事一覧