【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

東京での展示会ブースづくりでは会場の空調も考慮したほうがいい理由

公開日:2020/01/01  最終更新日:2020/02/07

東京で展示会を開く事になったとして、展示会ブースを作成する場合には空調を意識する事はとても重要です。大企業や展示会経験が豊富な会社である場合は、問題にならない事も多いのですが経験が少ない場合は特に注意を必要とします。

そこで今回は、展示会ブース設営の際に空調の事も含めて注意した方が良いポイントを3つ程述べていきます。

展示会ブースを設営する場合の空調の重要性について

展示会をやる事になったとして、季節が夏であり、多くの来場者が見込まれる様な展示会だった場合には空調をしっかり考えた展示会ブースにしないと熱中症で昏倒する来場者が出る事になります。東京で展示会を開く事が出来る会場は沢山あり、場合によっては屋外で開かれる様な事も無いではありませんが、その場合でも日除けスペースを確保する等の対策は必須です。

冬場の場合も低体温症の人が出る事を、十分考えておかなければいけません。場所によっては吹き抜けのホール近くに展示会ブースが出来る事もあり、行列が最も寒い場所に長時間並ぶ様になる事もあります。その時に何かの対策を考えていない場合には、必ず何人か体調を崩す人が出ます。

これはより拡大していくと、会場への入場制限や行列の管理要員の手配、必要以上の行列が出来ない様に後日商品を一般店舗でも販売する情報を流す等のポイントにも繋がってきます。つまり、空調を意識する事は来場者の安全配慮の一環とも言えるという事です。

熱中症や低体温症以外でも、人が押し寄せ過ぎた場合に酸欠を起こして倒れる人が出るケースもあります。そういった事を考えるのでしたら、最低でも来場者が中で環境に左右されず、落ち着いて商品を見られる程度の空調になる様な調整を考えて展示会ブースを設営する様にして下さい。

経験が無い場合は展示会業者に依頼するのも1つです

展示会を安定して準備したい場合には、会社の通常の仕事に展示会の準備も加わる事になりますので、会場設営や撤収、必要な機材やノウハウの用意を考えると半年位の余裕を見た方が落ち着いて要点を詰められます。

空調に関係する事としては、この時に行列の管理要員や緊急時の運搬の手順を考える事になりますが、もしも此処で人手不足等が大きい問題になる事が分かったら展示会運営の専門会社にサポートを依頼するのも1つの方法です。

東京は大都市という事もありますが、多種多様な展示会運営会社があります。 熱中症や低体温症で昏倒する来場者対策で、空調を徹底管理してほしいという事で依頼を出せば、それを反映した展示会ブースを設営してくれます。

この時、注意事項もありますが、それぞれ会社によって専門性が結構違うという事は常に意識する様にして下さい。会場設営に関しても、デザイン重視であったり、音響が良い響きになる様にする事であったり、相当に個性があります。空調以外の部分でも手を借りたい様な事があるのでしたら、その辺もしっかり調べてから依頼する事をお勧めします。

人手と研修体制の確保をお勧めします

東京で展示会を開く場合で、空調が適切な効果を出すのには人手がとても重要となります。機材が良くても、人手面で問題があると効果は半減してしまいます。これは行列管理という点だけではなく、商品の売り子の熟練度等も大きく響きます。

展示会が即売会形式なのか、それとも体験会形式なのかという事で必要な人員の内容が変わる部分は無いではありません。 場合によっては売り子が必要な事もあれば、機材の扱い方を説明するアシスタントなのか等での差も出て来ますが、スタッフが熟練しており手際良く行列が捌けているならば、熱が籠ったり行列が混乱する様なトラブルは最小限で済みます。ただ、この段取が悪く、その上、行列の整理も手際が悪ければ混乱は大きくなるしかありません。

そういった面を考えるのでしたら、もしも展示会業者を使う場合、人数の充実と同時に展示会のテーマを扱いなれている業者に依頼する事をお勧めします。仮に車を扱うとしたら、車を長年扱ってきた業者に依頼すれば、車関係の展示会の機微が分かっている人達が集まる事になります。

その場合は研修をするにしても、0からやらないで済む事になりますし展示会で起きるであろうトラブルも事前にある程度織込済みになっている人手が来てくれる事が見込めます。必ず、2、3社程は見積もりを取った上で、最も条件に合った所へ依頼する様にして下さい。

 

熱中症や低体温症で倒れてしまう人が出てしまう事もあるので、展示会ブース設営では空調をしっかりした物を作る事が重要です。これは行列の整理や売り子等のスタッフの熟練度にも掛かって来ますので、もしも経験が少ない場合は展示会専門業者へ依頼して、不足分をカバーする事等も1つの方法と言えます。

サイト内検索
記事一覧