【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブースで集客を良くする方法とは

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/11/29

人が集まりやすい東京での展示会ですが、なかなか人が集まらないとお悩みの方も多いと思います。

展示会ブースに人を集めるにはいくつかのポイントがあります。

ブースに伝達力を持たせたり、装飾を目立たせたり、メッセージ性を持たせて集客アップを狙いましょう。

 

展示ブースで人を集めるカギは伝達力

人口の多い東京で、展示会のブースになかなか人が集まらない悩みを持っている方も多いと思います。

他社には真似できない唯一無二の商品なのに、紹介したい肝心のお客様が出来ないのでは意味がありません。

そんな方にはブースに人を集めるために、伝達力を身に着けてほしいと思います。

商品をただ単に置いておくだけでは、来場者の方に良さは伝わりません。

いかにして瞬時に来客者の方に商品の良さを伝達出来るかで、ブースの集客の増加、そして商品の売り上げが決まってきます。

伝達力のあるブースにするために、最も重視されているのは看板だといえます。

面談などで言う第一印象と似ていますが、ブースの顔ともいえる看板のインパクトがブース選びの鍵となることが多いです。

看板は大きく目に留まりやすいうえ、オリジナリティーを出しやすいためです。

そのため看板を目立たせ、来場者の方の目線にいかに飛び込ませるかがポイントになります。

 

人が集まる展示ブースを作るのは装飾

圧倒的に人が集まりやすいのが東京での展示会です。

そんな展示会でブースを出す際に集客するには、装飾に力を入れることがポイントになります。

沢山の展示ブースが並ぶ中、まず来場者の方は全体の雰囲気を感じ取ります。

そこに大きく関与しているのが装飾なのです。

その一瞬の見栄えで入るか入らないかを左右してしまうことが多いのです。

正面タペストリー、側面タペストリー、Tバナースタンド、ミニのぼり、のぼり旗、椅子カバー、テーブルクロスなどの装飾小物をフルで使用することで、他ブースより確実に目立たせることが出来ます。

目立つブースには活気があり、覗いてみたくなりますよね。

どんなに良い商品を紹介したいと思っていても、肝心の来場者の方がブースに来てもらわなければ話もできません。

ブースを目立たせて、オリジナリティーをだし、より人の集まる展示会にしていきましょう。

 

ブースに人を集めるにはメッセージ性を持たせる

出展ブースの多い東京の展示会で、来場者の方を沢山集めることに悩みを抱えている方も多いと思います。

せっかく素晴らしい商品を紹介したくても、人が集まらなければ話になりません。

そんな展示会で人を集めるのには、ブースに商品のメッセージ性をどれだけ残せば伝えられるかがポイントになると思います。

出展する側のメッセージを、いかにして明確にするかどうかが大事なのです。

メッセージとは例えば、どんなサービスを提供しているのか、サービスを利用することでどんなメリットがあるのか、サービスを導入するとどんな効果があるのかです。

来場者の方の目線にたったメッセージも有効です。

「○○でお困りの方におすすめです」などと来場者の求めている情報を明確化することで伝えることが可能です。

企業概念などの抽象的なメッセージではなく、相手の立場になって端的にその思いをメッセージ化するとわかりやすいでしょう。

そして、その思いを具体的に装飾などで残していきます。

色や吹き出しなどでより目立たせると効果もアップします。

そのメッセージを来場者の方に、どのブースに入るか迷っている時に瞬時に受け取ってもらえるかが勝負です。

良い商品であれば、そのメッセージを受けて必ず人が集まってくるはずです。

 

東京で展示会を開く時に、人をどれだけ集めたかが商品の売り上げに繋がるといっても過言ではありません。

人を集めるためにブースに装飾を目立たせたり、メッセージ性、伝達力を残すことでインパクトのある雰囲気を作り上げましょう。

サイト内検索
記事一覧