【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブースのレイアウトを工夫しよう

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/11/29

展示会などイベントに参加する機会がある会社も多いのではないでしょうか。

その際に頭を悩ますのが展示会ブースのレイアウトです。

いかにお客さんの目を引くことが出来るか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

では実際にどの様にすればお客さんの目を引くことが出来るのか、展示会などに参加する人は参考にして下さい。

 

いかにお客さんを集めることが出来るかが重要

展示会は自社の商品を知ってもらうための大切なイベントです。

たくさんの人が来場するので、ここでしっかり売り込みたいものではないでしょうか。

そのためには、いかに目を引くことが出来るブースになっているかが重要です。

展示会ブースは各社決められた範囲の中自社の魅力をアピールするための商品など様々なものを展示していきます。

その際、ただ商品を並べただけではそれ程集客を集めることが出来ないでしょう。

いかにお客さんに覗いてみようかなと思わせることが出来るかが重要になってきます。

それが結果として集客を集め、売上アップのチャンスにつながるでしょう。

せっかくイベントに参加するのですから、この機会を上手く使わなくては意味がありません。

自社の魅力を最大限に引き出すことが出来る様に工夫を凝らしましょう。

 

お客さんに興味を持ってもらえる様なスペースにしよう

では実際にどの様に展示をすれば良いのでしょうか。

ただカタログや商品を並べるのでは無く、例えばお客さんも実際に触ったり動かしたりすることが出来る様な体験型にすることをおすすめします。

動きの無いものを展示しているよりも、人は動いているものの方に目が行きます。

実際に体験することにより商品についても深く知ることが出来るため、ぜひ何か体験出来るものを展示してみましょう。

また、展示スペースを白だけでなく、あえて目を引く様な色でアピールするのも良いでしょう。

目を引く色を使うことでお客さんの興味を引くことが出来ます。

赤や黄色など目を引く様な色を用いて展示スペースを彩ることで他のブースよりも目立たせることも可能です。

また、見てもらいたい部分をライトアップするのも良いでしょう。

あえて他の部分を暗くしてその部分だけをライトアップするなど、お客さんに興味を持ってもらえる様に工夫をすることが大切です。

また、映像を活用するのもおすすめします。

テレビやプロジェクターなど使用し商品説明を流したり、実験の様子など自社の魅力を知ってもらうのも良いでしょう。

この様に色々な手段を用いて展示スペースを飾っていくことをおすすめします。

 

お客さんが見やすい工夫をすることが大切

いかに見栄えを良くすることが出来るかがとても重要です。

ただ商品やカタログを並べるだけでは他のブースに勝ことが出来ません。

いかにそこから抜け出し人を集めることが出来るかが大切になってきます。

この展示会で上手くアピールすることが出来れば、その後の売り上げを伸ばすことも出来ます。

たくさん人が集まる展示会ですから、この機会をぜひ活かしましょう。

大きなパネルを使用する場合は1点か2点に抑え、そこで一番アピールしたい商品をしっかり紹介していきましょう。

また、限られたスペースを有効活用するためには動線の工夫も大切です。

パネルなど多く展示しすぎて動線が確保出来なくなってしまっては大変です。

たくさんお客さんが来てもゆとりを持って見学することが出来る様に、ある程度余裕を持って展示することをおすすめします。

 

展示会ブースは限られた範囲になるため、いかにお客さんに興味を持ってもらえる様な展示にするかが重要になってきます。

そのため、展示物の内容や展示の仕方などしっかり工夫することが大切です。

それが売上アップにもつながるのでぜひしっかり計画を立てましょう。

サイト内検索
記事一覧