展示会ブース施工業者との打ち合わせを大切にしよう
展示会を成功させるかどうかは、展示会ブースのデザインなども大きく影響を与えます。
そこで、展示ブースを施工してくれる業者選びや、業者とのコミュニケーションが重要になってくるのです。展示ブース施工業者との打ち合わせの重要性や、話し合いのポイントについて、紹介していきます。
納得いく展示ブースを施工してもらうため
展示ブース施工してもらうときは、さまざまな要望があると思います。しかし、お互いに意思疎通が適切にできていないと、要望が上手く施工業者に伝わらなくなってしまいます。さらには、業者から最適な提案をしてもらうこともできず、業者に対して不満を感じることが多々出てきてしまうのです。
展示ブース施工を依頼するときに、いくつかの業者を比較しながら、業者を最終的に決めるケースが多くみられます。業者を比較するときは、実際に業者の担当者と話をしてみて、プランや見積もりを出してもらい、それを業者決定の判断材料とするのです。また、施工業者と打ち合わせをするときに、業者の対応や提案力も併せてチェックすることができます。より良い業者を探すためにも、施工業者との話し合いは非常に重要な意味を持つのです。契約を結んでからも、何度か業者と話し合いをする場が設けられますが、それも顧客の要望を的確にくみ取るためなのです。
見積もりや費用に関するトラブルを回避するため
施工業者を決める前に見積もりを出してもらって、費用について納得してから契約を結ぶケースがほとんどでしょう。しかし、実際に施工が終わってから別途費用が発生した、契約後に新たな費用が発生する、ということも出てきてしまいます。中には、見積もりの内容が不明確であったり、費用に関する質問に丁寧に対応してくれなかったりする業者もあります。
業者とのトラブルの中で多いのが、お金にまつわるトラブルです。後で追加費用が発生するようなことが起こると、業者に対しての信頼も薄れてしまって、安心して作業を任せられなくなってきます。金銭面でのトラブルは、業者との確認不足によって起こることが多いため、無用なトラブルを防ぐためにも確認作業が欠かせないのです。
業者との打ち合わせで確認しておきたいポイント
業者と話し合いを何度か行うにあたり、いくつか確認しておきたいポイントがありますので紹介していきます。契約前にいくつかの業者と、展示ブースに求める要素や費用などについて話し合いの場を設けることになります。初めて業者と話しをするときに、こちらの要望や希望をどれだけ把握してくれるかどうかをよく確認しておきましょう。顧客の話をよく聞いてくれる、顧客が求めるニーズがつかみにくいときは、いくつか質問をして顧客のニーズを引き出そうとしてくれるような業者は、何とかして顧客の要望に応えたいという気持ちがうかがえます。顧客の要望を聞いてから、業者はプランを作成してくれますが、そのプランを見れば、顧客のニーズをどれだけ汲み取ってくれているかがわかるでしょう。
他にも、さらに予算や要望に合わせられるように、業者から積極的に提案をしてくれると、助かります。予算も明確に提示してくれているかどうかを、チェックしておきましょう。見積もりを出してもらったときに、費用明細が明確で、何にどれだけの費用が掛かっているのかがわかりやすくなっていると、安心です。また、費用に関しての不明点や疑問点もわかりやすく答えてくれると、業者に対して信頼が持てます。
展示ブースを施工してくれる優良業者を見つけ、納得いく展示ブースを作ってもらうためには、業者との話し合いをしっかりと行うことが重要なポイントになってきます。業者との話し合いでは、どんなに小さなことでも疑問や不安に思ったことは、聞いておくようにします。それが、より良い展示ブースを施工してもらうことにつながっていくからです。