【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブースにノベルティグッズは効果的?ノベルティで人気なのは?

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/11/01


社名の認知度アップや商品のアピールを行う場として利用される展示会ブース。さらなる効果向上を目的とし、展示会ブースでノベルティの配布を検討している企業も多いでしょう。しかしノベルティの制作にはコストがかかります。そのため、配布で得られるメリットや人気のアイテムを知り、高い費用対効果を生み出すことが重要です。

ノベルティとは?

ノベルティとは、企業や消費者に向けて無料で配布するグッズを指します。商品の宣伝や企業イメージの向上、社名を広く認知してもらうなどの役割を持つノベルティ。そのため、ノベルティには社名やロゴ、商品名などが入れられています。

ノベルティを配るとどんなメリットがある?

実際に、ノベルティを配るメリットにはどのようなものがあるのでしょう?こちらで解説します。

展示会ブースへの誘導

ノベルティの配布は、展示会ブースへ多くの顧客を集めるきっかけとなります。自社の商品やサービスを宣伝するためには、より多くの顧客に展示会ブースを訪れてもらう必要があるでしょう。だからこそノベルティを配布し、展示会の来場者に対し自社のブースをアピールすることが重要です。

企業名の認知度向上

ノベルティには企業の名前やロゴマーク、商品名を入れるのが一般的です。それにより、自社の社名を展示会の来場者に認知してもらう効果が得られます。実際にノベルティを手にした人はもちろん、それを目にした人にも宣伝効果があるため、大勢が集まる展示会でノベルティを配布するメリットは大きいでしょう。

イメージの向上

実用性が高く便利なノベルティなど、魅力的なノベルティの配布は企業イメージの向上につながる可能性もあります。センスが光るノベルティを提供する会社であれば、よい商品を取り扱っているだろうと捉えられ、好印象が得られるためです。

名刺の交換

展示会ブースを訪れた人にノベルティを渡すことで、名刺交換のチャンスも増えるでしょう。名刺交換の相手には、後日メールや電話などでアプローチが可能です。つまり、その後の営業活動の活性化にも役立つというメリットがあります。

ノベルティとして人気が高いのは?

さまざまな効果が期待できるノベルティグッズ。しかし、実用性が低いものは廃棄されてしまうケースもあるでしょう。また、大きさにも気を配らなければいけません。大きすぎて持ち歩きに不便なノベルティは、受け取ってもらえない可能性さえあります。そのため、ノベルティとして人気が高いグッズの選択が重要なポイントです。

事務用品

ボールペンや付箋、メモ帳などの事務用品は人気が高いノベルティといえます。展示会には企業担当者が多数参加するため、社内で利用できる卓上カレンダーもよいでしょう。また、マウスパッドなどデスクワークで活用できるノベルティも人気です。

衛生用品

新型コロナウイルスの影響で、衛生面を気にかける人も増えています。そのため、除菌ペーパーやマスクなども人気の高いノベルティといえるでしょう。職場や家庭、外出先でも重宝されます。

生活用品

扇子や水筒、A4サイズの資料が入るバッグなども人気が高いノベルティです。ノベルティを使用するたびに社名を目にするため、宣伝効果も自然と高まります。

 

この記事では、展示会ブースで配布するノベルティの効果や、人気のあるグッズの紹介しました。ノベルティの配布は、社名や商品、サービスの宣伝を行う大切なツールです。受け取る側が魅力を感じるノベルティを配ることで、企業イメージの向上にもつながるでしょう。自社の展示会ブースに顧客を集める重要なアイテムにもなるため、ノベルティグッズの積極的な配布実施をおすすめします。

サイト内検索
記事一覧