【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会の企画書の作成ポイントとは

公開日:2019/07/15  最終更新日:2019/06/20

東京で展示会の開催を検討している場合、最初のステップとなるのが企画書です。

このとき適当に企画を考えるのではなく、しっかりと計画を立てることが欠かせません。

では企画を考えていくうえでは、どのようなポイントに注意したらいいのでしょうか。

 

目的を整理することが最初の一歩

展示会ブースの企画書を決めるとき、最初から全体を意識して始めようと思っていませんか。ですがゴールがわかっていない段階で企画を考えても、良いものが作れる可能性は低いです。

そこでより良いものを作っていくために、最初は目的を考えることから始めるようにしましょう。同じように展示会ブースへの出展を考えていても、どのような目的かという点は状況に応じて異なります。

商品の紹介をするにしても、どのような良さを伝えたいのかなどの点を整理することが最初の一歩です。ゴールとなる目的が決まっていたら、企画も考えていきやすくなります。

何が伝えたいのか考えて、来てくれた人に伝わるために必要な要素を整理していくことが大切です。もしも初めて考える企画だとしたら、どのように考えたらいいのか迷ってしまう方もいます。そのような場合は、過去の展示会の例を参考に検討するのも1つの手です。

 

ターゲットを絞って考えることも大切

東京で展示会ブースをおこなったら、さまざまな人が訪れる可能性があります。そこでポイントになるのが、どのような方に訴えたいのかという点です。

紹介したい商品に応じて、ターゲットとなる世代は異なります。ターゲット層を絞ったうえで、その方たちに訴えるためにはどのような工夫が必要なのか考えていきましょう。

大切なのは十分なリサーチを実行したうえで判断するという点です。特定のターゲット層がいたとしても、イメージだけで企画を考えても良い案が生まれるとは限りません。

そこでターゲット層に関するリサーチをして、より良い企画を考えていくことが大切です。リサーチをするといっても、さまざまな方法が存在しています。インターネットを利用して口コミをチェックするなど手軽にできる方法もあるので、状況に応じて情報収集を実行しましょう。

 

伝えたいことを考えて企画を決めること

展示会ブースにおいて大切な点の1つが、何を伝えたいのかという点です。商品に関する情報を詰め込めばいいと考えている方もいるでしょう。

ですが情報量が多すぎると、見る人には伝わりにくくなってしまいます。例えばキャッチコピーを考えておくと、伝えたいことを把握してもらいやすくなります。

より良いブースを作成するためにも、何を伝えたいのか整理して企画を考えていくことが大切です。考え方次第では、企画の良し悪しはキャッチコピーで決まってくることもあります。

キャッチコピーで伝えたいことのテーマがしっかりしている場合であれば、全体の企画がより良いものだと感じてもらいやすいのです。初めての企画だとしたら、キャッチコピーで迷ってしまう方もいるでしょう。

キーワードを1つずつ整理していくことで、どのようなキャッチコピーが適しているのか決めやすくなります。このとき簡潔で伝わりやすい言葉を選ぶことを忘れてはいけません。

 

東京で展示会ブースを検討している場合の最初の一歩となるのが、どのような企画書を作れるかという点です。より良い企画が練れなければ展示会を開催しても失敗してしまう可能性が高いのです。

例えば企画において大切なポイントの1つに、目的を整理するという点があげられます。見ている人に訴えたいテーマを決めて、さらにキャッチコピーを考えて行動するのも1つの手です。

またどのようなターゲット層に訴えたいか把握することも欠かせません。ターゲット層をリサーチしたうえで、より良い企画を作っていくために必要な要素を一つずつ整理していきましょう。

サイト内検索