【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブースデザインは自己流よりも業者依頼がおすすめ

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/04/02


東京で展示会ブースデザインをするなら専門業者に依頼するのがおすすめです。自己流という選択肢もありますが、テーマにあった提案をできるスタッフの有無を考慮すると簡単ではありません。また専門業者はデザインだけでなくスムーズな運営も目指せるといったメリットもあります。ここでは業者提案の展示会ブースデザインについて説明します。

ワンストップで手間なくスムーズ

最も魅力的なのが、ワンストップで対処してくれることでしょう。依頼からデザインの提案、設営や運営、後片付けまですべてワンストップで対処してくれるため、依頼者側は運営の打ち合わせとトラブル時の対応や連絡事項などをするだけで良く、商品やサービスの魅力や特徴を伝えることにリソースの多くを割けるため、本当にやりたいことだけに集中できます。

自己流となるとこうはいきません。まず社内に展示会ブースデザインの担当者やスタッフを用意しなければならず、どうしても手探りになりがちです。多くの場合、展示会ブースに関係した資料を収集したり、東京で開催される展示会場を訪れて見学することから始めなければなりません。

しかし限られた時間で商品サービスに最適化された提案するのは、ほぼ不可能です。このようにデザインを考案するだけでも負担になるにも関わらず、運営、設営や撤去まですべてをこなすには、東京に本社をもつ大企業でも困難でしょう。

体験型ブースもできる!ノウハウの蓄積が魅力

業者に依頼するメリットの最たるものが、高いデザイン性をもつ展示会ブースを提案してくれることです。商品やサービスの持つ特徴を捉えた演出により、訪れた人々の注目を集め「話を聞いてみたい」と思わせる提案をできるのは、専門業者ならではです。

客観的な判断に基づいた提案もメリットです。自己流だと「こう見せたい」という思いが先走りすぎることが多く、結果的に商品やサービスの魅力を十分に伝えられないということも珍しくありません。第三者による視点であれば、客観的に特徴や魅力を捉えやすくなり、何をどう演出し、伝えれば良いかを明確にしやすいです。

特に注目される体験型ブースデザインを目指す場合は、数々の経験を持つ専門業者でなければ、より良い運営は難しいと言えるでしょう。体験型ブースでは見るだけでなく、触れて感じるといったデザインになるため、スムーズな運営や事故リスクの抑制、トラブル対処などさまざまなノウハウが求められます。

財務や人的資源の有効活用につながる

専門業者に依頼することで企業が持つ様々な資源を有効活用できます。限りある人的・財務の中から最大の結果を出すことが求められるため、専門的な知識と経験に秀でた担当者やスタッフを揃えなければなりません。

その方法としては、すでに勤務している既存の社員やスタッフを充てる、派遣や契約社員を一時的に採用するなどが考えられますが、前者では日常的な業務と並行して行うため滞りが出る可能性があるだけでなく、デザインの仕上がりにも課題が生じがちです。後者であっても、担当者にデザインや運営の知識を持つ人物を充てなければならず、そうでない場合はせっかくの人材を活用できません。

専門業者には、軽々と実績豊富なスタッフが全て揃っており、デザインの提案から展示会ブースの設営や運営のサポート、撤去まですべて対処してくれるため、人的・財務に余計な負担はかかりません。まさに展示ブースの運営に特化できるため、より良い展示会ブースを目指せるのです。

 

東京で展示会ブースのデザインを検討しているなら専門業者に依頼しましょう。自己流では難しい高いデザイン性の実現に加えて、商品やサービスの特徴を捉えた魅力ある提案を期待できます。また展示会ブース設営から運営サポート、撤去まで対応してくれるため手間が減ります。

サイト内検索
記事一覧