【東京】展示会ブースの装飾デザインや運営を依頼するのにおすすめの会社5選!【口コミでも評判の業者を厳選比較!】

展示会ブース業者との打ち合わせで話す内容とは

公開日:2019/04/01  最終更新日:2019/03/11

展示会ブース施工業者を利用する前に知っておきたいことはけっこう多いです。

例えば、展示会ブース施工業者と打ち合わせ時には何を話せば良いのでしょうか。

こうしたことを知っておけばよりうまく打ち合わせもできますが、ここではこうした最低限知っておきたいことについて紹介します。

 

展示会ブース施工業者をよりうまく利用する

 

良さそうな展示会ブース施工業者が決まったら打ち合わせの電話をしましょう。

打ち合わせ自体は展示会ブース施工業者のオフィスで行われますが、ネットでビデオチャットなどを通して打ち合わせすることもできます。

このような打ち合わせはかなり大事なもので、どれくらい事前に話を詰めていくかによって実際の施工スピードなどが変わってきます。

また、しっかりとお願いしたいことを伝えてかないと見当違いのブースにもなるので気をつけておきましょう。

こうした打ち合わせで真っ先に展示会ブース施工業者に伝えておきたいのがブースのイメージについてです。

どのようなブースにしたいのかじっくりと話し合って意見を共有させておきましょう。もしも伝わりにくいならばイラストなどを使うのもありです。

こうすることによって展示会ブース施工業者にも何をしたいのかがわかってもらえます。展示会ブース施工業者にしっかりとしてもらいたいことを伝えたら実際の施工日程などについても詰めていきましょう。

どのような材料を使うのかといったことも大事です。

このようなことを話し合っておかないと後で疑問などが生じてしまいます。

ちなみにこうした打ち合わせはレコーディングしておくのもおすすめです。

こうすることで後で揉めた際に問題を解決しやすくなります。やはり人の記憶は曖昧なものですからしっかりとレコーディングなどを取っておくと良いでしょう。

加えて、展示会ブース施工業者に支払うコストについても話し合っておくと良いでしょう。コストはかなり揉めやすいものでありコストが依頼後に跳ね上がることもあります。

 

他にも事前にしておきたいことは多いものです

 

こうした事前の話し合い以外にもいろいろなことをしておきましょう。

例えば、他のブース施工業者にも話をしておくことは大事です。

他のブース施工業者にも話を聞くことでよりよい選択がわかってきます。

また、ブース施工業者に依頼する際のコストは100万円以上になることも。こうした金額を用意できない場合にはローンを利用してみると良いでしょう。

事前の話し合い時に3Dモデルを利用して意見を共有させておくことも大事です。こうすることで齟齬なども生じにくくなってきます。

 

ブース施工業者に施工を実際にお願いする

 

話し合いが終わったら実際に施工に移ってもらいます。

どのくらい施工がかかるかはケース・バイ・ケースですが、通常は数週間で終わります。

また、ブース施工業者に依頼する際には納期が遅れた際の対応なども話し合っておくと良いでしょう。

実際に施工に取り掛かってもらったらどのくらい施工が進んでいるのか確認しておいてください。こうすることでより安心していらいできるようにもなってきます。

 

ブース施工業者に依頼する際に大事なのが事前の話し合いです。この話し合いで意見を共有させておきましょう。

話し合いがしっかりできていないと見当違いのブースにもなりかねません。こうした話し合い以外にも他のブース施工業者に見積もりを出してもらうといったようにしておきたいことはかなり多いです。

もしも迷ったら幾つかのブース施工業者に見積もりを出してもらうと良いでしょう。

また、話し合いではどのようなブースにしたいのかイメージの共有を絶対に図っておいてください。イラストなどを駆使するのも良いでしょう。レコーディングなどもして問題が後で生じないようにしておくこともかなりおすすめできるのでしておくと良いでしょう。

サイト内検索
記事一覧